おもいでは自転車とともに

Rambouilletのタイヤ交換です。

Rambouilletは、たまにしか乗らないのですけど、乗り味を一言でいえば「心地いい」です。
さすがに新車で購入後8年にもなりますとタイヤは逝っちゃいます。
8年?タイヤ交換初めて?どんだけ乗ってないのって話です。
僕、基本、所有しているだけで満足なひとなんです。
まっ、自転車趣味もひとそれぞれな楽しみ方があるっちゅうことで・・・

タイヤのお値段ってのは、僕のお財布には厳しいです。
前回、嫁のMTBのタイヤ交換は2本で5千円でしたが、これが失敗。値段相応というやつでした。
結局、重量が重いせいか、走りが重くなった。突き上げがきつくなった。嫁が怒った。乗らなくなった。オイオイ。。。。
だから今回は2本で1万円のリーベンデール社のを購入しましたよ。
Rambouilletがリーベンデール社製なので純正品となります。

最近、重いものを載せるので700C-28から700C-33.3?(なんなんですか、この微妙な表示は?)にサイズアップしてみました。
がぁ~  最悪です。
ガードはクリアしてるのですけど、ガード裏の固定金具がタイヤにこすれるのですよ。
考えて、タイヤを選択しろよ!ってか。。。。 ですね。はひ(泣)
ガードを取り外して、後輪のみ交換。どうする????
c0174942_8293996.jpg

後輪のみ交換
c0174942_829717.jpg

[PR]
by denchoko3 | 2015-10-20 08:31 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(10)
Commented by cancan at 2015-10-20 08:52 x
うちのasuka号は分割式マッドガードの時は28Cしか入りません、32Cでもカッツカッツですが(^_^;)
Commented by denchoko3 at 2015-10-20 10:32
cancanさん、こんにちは。
毎日毎日、どんだけ走りますのん。

やっぱり、28Cにしとけばよかったです。
慌てないで、じっくり考えて買えばよかったと後悔してますよ。
金欠で買い直しはできませんし、途方に暮れてます。(あっ、大げさ。。)
でも結構落ち込んでます。
ガード無だとなんかなんか?ですし。

僕は、何事にもこんな感じす。あきません。
すごく反省するも、ほんの数日したら、へへへで終わり。 
Commented at 2015-10-20 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by denchoko3 at 2015-10-20 15:46
ささささささんじゅう年ですかぁ~~~

乗らない自転車のタイヤってやっぱり空気を抜いて保管したほうがいいのでしょうか?
お気持ちだけ、ありがとうございます。金欠なので28Cで安っすいの探します。
Commented by うーたろう at 2015-10-20 19:51 x
自転車のタイヤ、高いですね。
私もモールトン用の17インチタイヤを2本買って1万円以上してビックリしました。
マーチに乗ってた頃、1台分(4本)で12000円だったんですけどね・・・・(^^;)
Commented by こじま at 2015-10-20 23:19 x
保管中の自転車は、乗った後ですぐに空気圧を2キロぐらいに下げます。タイヤが自転車の重さで激しく変形するまでは抜きません。
乗車時の空気圧で保管は、お勧めしません。
Commented by cancan at 2015-10-20 23:37 x
28Cはパナのツアラーを使っていたのですがあまりお安くもないので、今回はsyokaraさんに教えて貰ったパセラのサイクルベースあさひ限定モデル(ケブラービート)を買ってみました、1本2,700円だったかな、まだ履かせてはいませんが。
Commented by denchoko3 at 2015-10-21 11:06
うーちゃん、そうですよね。
タイヤが無いと走れないので買わないわけにはいかないですよね。
トホホ。
僕のモールトンもそろそろなんですよ。ど~しょ~
Commented by denchoko3 at 2015-10-21 11:10
こじまさん、ありがとうございます。
教えていただいたとおりにして、あまり乗らない自転車は30年交換無しを目指します。
ん?ということは、一生交換しないでいいと?うれし
Commented by denchoko3 at 2015-10-21 11:15
cancanさん、情報ありがとうございます。
来月のお小遣いを貰ってからにします。