おもいでは自転車とともに

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ナショナルのLa scorsa

マスプロ車?メーカー車とも言いますね。
当時、La scorsaはそんな中でもマイナーな存在でした。

今回は、田川フォルテのパーツをすべて移植するという目的でフレームのみを手に入れました。
田川フォルテは一年ほど前に購入したもののいろいろと不満があって乗る気がしません。
何よりサイズが小さいのが一番乗らない理由。
それならなぜ買ったか? フォルテというブランド名だけで買いました。
でも、後でわかったんですがフレームは店主が製作したのではなくてナショナル製でした。
フォルテのステッカーも貼ってあるし、店主がうちの自転車や。といっておられたのでフォルテには違いないのですけど。
眺めていてもときめかないし・・・
そんなこんなで、La scorsaのフレームを手に入れたのです。サイズは560です。
昨夜のうちに粗方、移植は済ませましたが、問題がぁ~~~~  つづく・・・
c0174942_9193511.jpg

[PR]
by denchoko3 | 2013-09-26 09:21 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(3)

下赤坂の棚田まで。

久々の連休。

いいお天気だ~~ぁ

自転車のみなさんはあちこち走っておられることでしょうね。。。。

僕は家の用事を黙々とこなしておりましたよ。

でも、嫁と一緒に少しだけ下赤坂の棚田までお散歩には出かけました。
妙に気に入っているRaleigh Super Courseと、嫁はsevenのMTBで出動でした。
坂も手ごろで気持ちよかったですよ~~
c0174942_8231745.jpg

c0174942_823324.jpg

[PR]
by denchoko3 | 2013-09-24 08:24 | 自転車散歩の事 | Comments(2)

フレディグラブ、前進~~

ヘッドパーツの圧入をしました。 少し前進です。

ん??  背後に迫る白い影!
c0174942_842565.jpg

[PR]
by denchoko3 | 2013-09-19 08:05 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(6)

フレディ グラブって言うらしい。

自転車の工房というのは昔はどっさり在ったそうです。

僕なんて英国車といえば、ラレーとクロードバトラーとヘチンスしか知らないのですがね。

フレディ グラブ? 知りませんよね。

まっ、誰ともかぶらないからそれはそれでいいかも。

いまだに全く手をつけてません。 完成は何年後になるのやら?
c0174942_0294687.jpg

[PR]
by denchoko3 | 2013-09-18 00:30 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(0)

このプジョーロードはねぇ?

ホイールは僕が思うに、絶対に前後とも純正ではないね。

前はリジダで後はマビックって、何代目かの所有者がなんらかの理由で、ありあわせで組んだなぁ。。。

きっとそいつは、僕みたいに適当な性格の外人に違いない・・・ フフフッ

そんなん考えると楽しいぜ!
c0174942_22124229.jpg


で、あんまりにも汚かったのでステムとハンドルを磨きました。
どないです? 綺麗になったでしょ。
c0174942_22151863.jpg

c0174942_22153627.jpg

[PR]
by denchoko3 | 2013-09-13 22:17 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(2)

トマシーニもぼちぼちと進めていきます。

シートピラーですけど以前、赤いトマシーニに使ってたカンパのケンタウルがありましたんで、決まりです。
今回の青いトマシーニはサイズが大きいのでケンタウルの文字がフレームの中に半分ほど隠れてしまうのです。
あんまりカッコよくないですね。
ところで、なぜかクランクのストックが無い?   どこに行った??
どっかで拾ってこよう。って落ちてるわけない。。。
またまた、出費ぃ~~    お金が無いので沈没です。
c0174942_22335353.jpg

[PR]
by denchoko3 | 2013-09-10 22:34 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(0)

ミヤタ ミキストのメンテナンス

嫁のミキストなんですが前々からブレーキレバーに指をかけるのに遠いと怒られてました。

確かに遠いですよね。。。改善する方法はあるのですけどなんせ仕事が忙しいので放置してました。

で、いつなおしてくれるの~~とお怒りなので、手っ取り早くハンドルをストレートに取替てしまいました。

ついでにホイールを本来の120mmの5速に取替

(これには少し時間がかかりました。なんせ本来の120mmから130mmにフレームを広げてましたのでまた元に戻すのに手間取ってしまいました。)

でも、5速になっても別に変わらんわとの嫁の感想・・・  トホホです。。。

まっ、最新のロードみたいに11速なんてご近所散歩には要りませんね。はいはい。
c0174942_14231781.jpg

機嫌よく自転車を続けてくれるのなら乗りやすさ優先にします。
c0174942_14233766.jpg

[PR]
by denchoko3 | 2013-09-09 14:26 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(6)

イタリア、ハンドメイドフレームの3台目

Tommasiniと書いてトマジーニかトマシーニかわかりませんけどね。

イタリアンらしく、とにかく派手綺麗なフレームです。赤色のを所有しておりましたけど、数年前に手放しました。 なのに、しかし、どうして、なんで

今回のは青色でサイズがぴったりの少し傷有り。 いえ、結構な傷有り(笑)

近代パーツで組めるので手持ちを多用する予定。 低予算で済ませることが出来ます。

それにしても、すばらしい配色とラグです。  惚れ惚れしますよ。

でも少し、マスキングが雑な気もするけど。。。 

ブログを更新してる場合か(笑)
自転車の2台や3台ぐらい買わないとやってられんわい(笑)
あかん、もーあかん、眠くて死にそうやわ。   死なへんけどね(笑)
c0174942_16231050.jpg

c0174942_1623236.jpg

[PR]
by denchoko3 | 2013-09-03 16:33 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(9)

4台目のプジョーは

4台目のプジョーは汚かったです。
simplexと書いてなんと読むのでしょう?
エンドもクイックレバーもRメカもFメカも変速レバーも・・・
ほぼ、simplexで組まれています。 廉価版のですけどね。
シコシコ磨き上げて、やっとこんな感じです。  

これは、リジダのホイールです。
驚くほど汚ないでしょ。。。
初チューブラーなので乗り心地が楽しみですが、いつになったら乗車可能になるのやら。。。

さあ、今週も毎日が2時間の睡眠を確保できるかできないかの仕事量。うっへ~~この歳にはキツイですよ  
今から、水曜日の朝まで睡眠無しのぶっ通しで働きます。
そろそろこちらも、いい加減にしろと神の逆鱗に触れそうです。

ブログを更新してる場合か(笑)
自転車の2台や3台ぐらい買わないとやってられんわい(笑)
僕はライオン好きね。
c0174942_2263021.jpg

c0174942_2264525.jpg

[PR]
by denchoko3 | 2013-09-02 22:08 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(2)

よく降りますね。

こんな日は自転車イジリ日和です。ムズムズします。
でも、それは許されません。。。
程々にしないと、神の逆鱗に触れてしまいますんで(笑)

少しだけお散歩してきました。
ショートタイプの泥除けなんぞを新たに取付てみました。
先端部分がもっさりとしてます。輝きもイマイチですね。
ブルーメルの泥除けが欲しいけど高価なこと!! びっくりします。
c0174942_224238.jpg

[PR]
by denchoko3 | 2013-09-01 22:05 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(0)