おもいでは自転車とともに

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

別のダホン

トホホのダホンは置いといて、ダホンヘリオスです。
購入当時は、折りたたみダホンの中でハイエンドでした。
折りたたみ小径車のくせに、体重制限のある軽量バイクでした。
丸2年乗らずにいたのに、なぜかパンク?
ウエパーに急行、「おっちゃん、チューブちょうだい~」
って言ったら、おっちゃんが「久しぶりやん、生きてたん?」やって。。。

生きてるっちゅうねん。

で交換完了。

しかし、前輪のハブショックの動作が怪しい?
ハブに内蔵されているエラストマがどうも破綻している感じです。
結局、トホホやん。
c0174942_23151095.jpg

c0174942_23152184.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
[PR]
by denchoko3 | 2014-12-29 23:18 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(0)

仕方なく、取付け。

なんだかんだと言っても、結局はハンドルもブレーキもダホンに取付けることになりました。
貧乏人は辛いですね。トホホ
とは言うものの、意外とカッチョイイ~かも(笑)
c0174942_10564930.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
[PR]
by denchoko3 | 2014-12-22 10:58 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(2)

アカン、フロントバッグ。

マジでよくこんなの落札したもんだわ・・・・
どうにもならないフロントバッグです。
型崩れ防止用に入っていた黄ばんだ昭和54年の新聞がまた泣けるよ・・・・
せっかく買ったんだからなんとかせねばと思うが、なんともならん。
いくらフロントバッグが欲しいからって、コレはねぇ  トホホ
c0174942_22403347.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
[PR]
by denchoko3 | 2014-12-21 22:43 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(4)

このブレーキレバーもか。

MTBによく使われていた廉価なブレーキレバー。
最近のMTBはオイルディスクブレーキになってしまって、この先絶対コレは使わないと思う・・・
と、思ったけどもったいないから使います。
トホホなブレーキレバーやけどよく見るとレバーのうらにはシマノの浮彫りがあるのが少しかっこいいよ。
ダホンに(笑)
c0174942_9271643.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車写真へ
にほんブロにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村グ村
[PR]
by denchoko3 | 2014-12-18 09:27 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(0)

最高のコンディションでした。

本日は「あすか鍋サイクリング」に嫁とともに参加させていただきました。

仕事でかなり煮詰まってたので、皆さんとお会いできて気分が晴れました。

しかも最高のコンディション!! cancanさん、ありがとうございました。
c0174942_21175882.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
[PR]
by denchoko3 | 2014-12-14 21:19 | 自転車散歩の事 | Comments(0)

コンフォートハンドルて、言うのかな?

年末にかけて仕事がとても忙しくなる予感がします。てか、間違いなく忙しくなります。

家の用事も増えてきます。

いかにすきを見ては、自転車で遊ぶかですよ。

では、相変わらずのトホホ部品の紹介をしましょう。

このハンドルですけど購入して10年ぐらい経ちます。
一時、MTBに取付てましたけど「変」だったのでヤンペしました。
今度は、ロードに取付てみましたが、もっと「変」でした。
そして、ダホン・ボードウォークに! やっぱり「変」
仕方がないのであと30年押入れに入れておいてビンテージ物にしましょうか。。。トホホ
確か、3千円くらいだったかなぁ
c0174942_19584539.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
[PR]
by denchoko3 | 2014-12-12 20:00 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(4)

トホホなフレーム

ランドナーの奥にころがってる水色のフレームが見えますか??
バイラミネートで有名な英国自転車クロードバトラーのフレームですよ。
でも、これは残念なことにバイラミネートでなくフツーのフレームなんです。
きっと廉価版なんでしょう。トホホなフレームです。
まっ、英国車には違いなさそうなので再生したいとは思ってますがね。
順番的にはまだまだ先の話です。
またまた、トホホな話でした。(笑)
c0174942_21592833.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
[PR]
by denchoko3 | 2014-12-08 22:02 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(2)

あかん、も~あかん。

この、ダホン、ボードウォークですけども、思っていたよりポンコツすぎてテンション下げ下げです。
まともに、再生するとなると、新車のボードウォークが買えちゃいます。
ヤフーオークションで5千円プラス送料4千円で購入したからプラスすると新車より高い。
僕は何がしたいのだか。。。。
悲しすぎます。(笑)

せめて乗れるようにはしたいのだけど、手が進まないわ。
c0174942_14232475.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
[PR]
by denchoko3 | 2014-12-08 14:24 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(2)

ウイングナット。

マニアな人々の自転車についているのを見かけます。

僕はマニアじゃないのですけど、マニアな人に憧れて中途半端にまねをしたくなります。
一言で言えばマネアといいいます。

で今回、こんなのを買いました。ウイングボルトです。
英車に取り付けるのに、GB製とかにすればいいのに、フランス製か・・・・
ところで、ボルト径は合うのだろうか・・・・
相変わらず、適当です(笑)
c0174942_9524945.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
[PR]
by denchoko3 | 2014-12-04 09:55 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(0)