おもいでは自転車とともに

タグ:La scorsa ( 5 ) タグの人気記事

ガッビィ~~ン

えらいことが判明しましたよ。
僕の、ラ スコルサなんですけど、少し時間が空いたので検索してみたんですが、なんとなんと!
僕が入手したフレームはランドナーではなくスポルティフのフレームだったのです。

ラ スコルサはロード、スポルティフ、ランドナーの3タイプがあったのですね。
落札の時にはランドナーのフレームです。と説明があったのでそのまま組んでしまいました。トホホ・・・
700Cに交換すべきか?
まっ、支障がないから当分このまま乗ろうと思いますけどね。(笑) なんてこったいぃ~~
c0174942_926346.jpg

[PR]
by denchoko3 | 2014-01-28 09:27 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(2)

ラ・スコルサのブレーキがやっと。

ダイヤコンペの現行品です。
当時、自転車にまったく興味が無かったものですから、どんなのが付いていたのか見たことがありません。
で、どんなのが?なんて調べるのも面倒ですし。 まっ、気が向いたら将来調べて取替ようかな。。。(たぶん、そのままやと思うけど)
だいたい、センタープルの直付けなんてのがはじめてですから。
なんと、アダプターが売ってるのですねえ・・・
なにわ銀輪堂さんで買ってきました。
まだまだ、手を加えるところがたくさんありますけど一日2時間しかない睡眠時間を削ってまでできないしねぇ~~
c0174942_15415561.jpg

[PR]
by denchoko3 | 2013-11-14 15:42 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(6)

仕事が終わったあとの一杯?

仕事が終わったあとの一杯は最高です。
僕はお酒が飲めないのですけどね。。。
そんな僕は最近今ぐらいの時間に仕事が終わって会社に戻るとまず3階にある僕専用の自転車保管場所に向かいます。
そして椅子に座り自転車を眺めるのです。あ~今日も一日、いや一日以上がんばったな~ってね。
5分も眺めていると、あ~したい、こ~したい、あれが欲しいとか、一杯妄想が浮かびます。

仕事が終わったあとの一杯は最高です。

って、こんなことしてないで寝ないといけませんよ~7時になると再び仕事が始まるのに。
今日も2時間しか寝れないよ。明日も明後日もも明々後日も。
そして、すき間時間は自転車時間(笑)  バカですね~
c0174942_4441889.jpg

[PR]
by denchoko3 | 2013-10-22 04:47 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(2)

ガードの取付 (La scorsa)

フォルテに装着されていたガードは幅が広くてタイヤとのバランスが悪いように思っていました。
だもんで、La scorsaには装着する気になれず少し幅の狭いのにしました。
ん~またもや痛い出費だ。。。
ソービッツのリフレクターとあいまって、いい感じです。
って、仮取付です。。。  加工しないとあきません。
c0174942_9144560.jpg

[PR]
by denchoko3 | 2013-10-17 09:15 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(8)

ナショナルのLa scorsa

マスプロ車?メーカー車とも言いますね。
当時、La scorsaはそんな中でもマイナーな存在でした。

今回は、田川フォルテのパーツをすべて移植するという目的でフレームのみを手に入れました。
田川フォルテは一年ほど前に購入したもののいろいろと不満があって乗る気がしません。
何よりサイズが小さいのが一番乗らない理由。
それならなぜ買ったか? フォルテというブランド名だけで買いました。
でも、後でわかったんですがフレームは店主が製作したのではなくてナショナル製でした。
フォルテのステッカーも貼ってあるし、店主がうちの自転車や。といっておられたのでフォルテには違いないのですけど。
眺めていてもときめかないし・・・
そんなこんなで、La scorsaのフレームを手に入れたのです。サイズは560です。
昨夜のうちに粗方、移植は済ませましたが、問題がぁ~~~~  つづく・・・
c0174942_9193511.jpg

[PR]
by denchoko3 | 2013-09-26 09:21 | 自転車メンテナンスとか色々な事 | Comments(3)